公益財団法人 自然農法国際研究開発センター 公益財団法人 自然農法国際研究開発センター

雪に備えて2017.1.13

穏やかな正月とはうって変わって、今週は芯から冷えるような寒さが続いています。

今季一番の大寒波到来ということで、今週末は名古屋周辺でも雪の可能性があるとのことです。

知多草木農場のある阿久比町では、大体年に1~2回雪が積もる日があります。

湿気を含んだ重い雪がハウスの屋根からなかなか滑り落ちてこないので、状況に合わせて早め早めにハウスの雪下ろしをしています。

そこで、今年は雪対策のため、各ハウスに補強用の支柱を入れました。

これで夜も安心して眠れると思います。

このあたりで雪でハウスがつぶれるようなことがあれば一大事ですが、何事も「備えあれば憂いなし」ですよね。

s-2017-01-13 08.57.09 s-2017-01-13 08.55.33

圃場だより