公益財団法人 自然農法国際研究開発センター 公益財団法人 自然農法国際研究開発センター

普通期栽培の種まき(苗代に並べました)2020.5.21

今日は、時折日差しは出るものの、乾きすぎないという点で種まきにはちょうどいい曇り具合でした。

2日間経過した苗代は水が引いていい感じに固まってきました。

床の低いところに苗箱の土を埋めてできるだけ平らになるようにし、根切りシートを敷きました。

s-2020-05-21 09.45.31

s-2020-05-21 10.11.23

その後、太い塩ビ管を転がして表面の細かいデコボコをならしました。

s-2020-05-21 12.10.44

苗代まで苗箱を運ぶ必要があるので、軽トラを横付けするように播種機を設置して作業を進めました。

s-2020-05-21 11.30.09

s-2020-05-21 11.10.55

苗代に運んだら、丁寧に並べていきます。

s-2020-05-21 12.27.44

苗箱が床に密着するように、塩ビ管を転がして軽く押しつけました。

s-2020-05-21 15.29.09

その後、水を撒いてラブシートをかぶせ、風で飛ばないように裾を押さえて完成です。

s-2020-05-21 13.08.05s-2020-05-21 16.10.31-2

出芽後しばらくまでは、水を張らずにシャワーによるかん水で育てます。

今年の苗代はだいたいきれいに均平がとれ、床のかたさもちょうどいいくらいにできました。

丈夫な苗が育ってくれればと思います。

s-2020-05-21 16.09.23

圃場だより