種子に関する問合せ

自然農法センターの「自然農法の種子」の頒布は、自然農法の研究開発および普及活動の一環として取り組んでおります。
「自然農法の種子」の育成は、自然農法をより確実な生産技術体系にするために、作物自身の力を高めた品種を育成することを目標にしており、種子の採種は、自然農法による有機種子生産技術の研究開発に重点を置いております。頒布業務に関しては、育成した品種の現場での評価を調査し、さらなる改良の方向を模索することも行っております。
天候や栽培条件等により採種不良となる場合もあり、頒布量に限りがございますので品切れの際はご容赦下さい。 また商業販売でないため、頒布期間やお申し込みから種子が届くまでに時間がかかるなどご不便をおかけしてしまうこともありますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 今後とも更なる自然農法品種の充実、情報発信に努めて参りますので宜しくお願い申し上げます。

種子のお申し込みについて 「自然農法の種子」お申込み専用サイト

「自然農法の種子」のお申込みは下記Webサイトに変更致しました。

「自然のタネ」 http://shizentane.jp/

なお、「自然農法の種子」に関する品種の特性、栽培などの質問に関してはお問合わせフォームまたは下記までご連絡ください。

問合せ先

公益財団法人自然農法国際研究開発センター 研究部育種課
〒390-1401 長野県松本市波田5632番地1
直通電話番号:0263-92-7701 代表TEL:0263-92-6800

受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
※電話による種子のお申し込みは、発送ミス防止のためご遠慮下さい。

自然農法の種子